バンド維新 2017 「作曲家によるレクチャーと公開練習」

バンド維新は、作曲家は『吹奏楽』の枠にとらわれないウィンド・アンサンブル作品の可能性に チャレンジし、演奏者は、いわゆる『吹奏楽』曲とはひと味違う世界に触れ、さらに作曲者から直接指導を受ける。日本を代表する作曲家たちの新作を、浜松から世界へ発信するという素晴らしいイベントです。
PRIEMでは毎回演奏会でバンド維新の作品を演奏しているので、毎年楽しみにしている演奏会です❗
今をときめく若手作曲家の方から日本を代表する作曲家の重鎮まで、いつも豪華な顔ぶれにワクワクします。 (バンド維新 HPはこちら

興味深い曲ばかりで、とにかく大興奮✨
全ての曲を皆様にご紹介したいところではありますが、今回は西村朗先生作曲、「秘儀Ⅳ〈行進〉」をご紹介します!

PRIEM の演奏会で毎年取り上げている西村朗先生の秘儀シリーズの最新作、「秘儀Ⅳ - 行進 - 」は、始まった瞬間、会場の雰囲気がガラッと変わりました。

2015 年の課題曲でもあった秘儀Ⅲとは姉妹曲であり、秘儀Ⅲは3拍子の旋回舞踊でしたが、今回の秘儀Ⅳは2拍子系でそのため「行進」という副題がついています。先生曰く、「これは行進曲(マーチ)ではなく行進で、ゆれ歩きする感じ」とレクチャーされていました。 曲の雰囲気や構成は似ていましたが、終盤のたたみかける感じは前作以上で、奏者が一体となってとても熱くなる曲でした❗❗

そしてなんと!
公開練習の後のレセプションに我々も参加させてもらいました。
会場で偶然にも知り合いの関係者の方に会い、参加させて頂くことに。感謝です❗
思ってもみないことに喜んだのも束の間、作曲者の方々も全員参加されると聞いて緊張。

でも折角の機会です!
作曲家の先生方とお話させて頂きました!

5月3日 の演奏会で演奏する「ラグランジュ・ポイント」の作曲者、中橋愛生先生からは演奏やセッティングに関してアドバイス頂きました❗
そして毎年PRIEMの演奏会にご来場頂いている西村朗先生には早速購入した秘儀Ⅳのスコアにメッセージ入りでサインを頂き、写真もパシャリ✨

過去の演奏会で作品を演奏した池辺晋一郎先生や、北爪道夫先生にもご挨拶させていただき、ちゃっかり写真も撮らせてもらいました✨

演奏はもちろん、レセプションでの先生方との会話の余韻にひたりつつ帰路につきました。
団員へのお土産(もちろんうなぎパイ)を買い忘れそうになったのは内緒です(笑)

バンド維新は今回の第10回をもって一年お休みとなるそうです。
第10回の記念コンサートが 4月23日 に埼玉で開催されるそうです。
浜松までは行けないけど、バンド維新に興味があるというかたはぜひ。

TOPへもどる

PRIEM
inserted by FC2 system